平成29年蝋梅(ロウバイ)が咲きました


平成29年1月13日(金曜日)

蝋梅(ロウバイ)が咲きました。


素 心



満 月


12月上旬から咲いているのですが、

ようやく全体に咲いてきました。


唐ロウバイ



唐ロウバイ



当寺のロウバイは満月、素心、唐、尾鈴、曙光の5種 20数株あります。

12月始めから咲き始めた早咲きの尾鈴、曙光は花が萎れてきました。


尾 鈴



曙 光



蝋梅の品種の違いはあまり目立ちません。

花弁の幅、花の中心の色の有無、咲き出す時期の違い等です。


満 月



素 心



唐ロウバイ



また同じ満月でも個体差があるようです。







昨年は不作で、枯れた株もあり、また弱った株は花を付けていません。

2年続けて花が寂しいです。まだ蕾が固いものもあります。




当寺では例年正月に裏庭の大きな蝋梅の木から採ったお花を

仏様にお供えしています。




どうぞ通りすがりにお立ち寄りください。









このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。

令和5年9月10日 の萩の様子