平成30年盂蘭盆施餓鬼法要を勤めました



平成30年8月2日(木曜日)盂蘭盆施餓鬼法要を勤めました。



外は記録的な猛暑であらゆるものがぐったりと疲れています。





暑さでお参りに来られない方もおられました。





冷房はかけているのですが、お経を称える僧もお参りの檀家さんも疲労が見えます。








法要の後は施餓鬼についてお話ししました。




植物も熱中症です。葉が焼けたり、黄色く変色しています。







特に萩は葉が落ちて、枝だけになっているものもあります。



この様子では今年の萩は残念なことに成りそうです。






こんな中、百合や芙蓉は綺麗な花を咲かせています。




















このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。

令和5年9月10日 の萩の様子