平成27年盂蘭盆施餓鬼会を行いました



平成27年8月2日(日曜日)盂蘭盆施餓鬼会を行いました




連日正に茹だるような暑さの中、



大勢の方がお詣りに来てくださいました





本堂にエアコンを入れているのですが、

暑さと人で中々効きません。





例年お盆の法要には、閻魔法王自作霊像を前に出して、

御開帳をしているのですが、

脇侍の司録・司命像の塗りの剥落が見られた為、

脇檀に据え付けの儘、

閻魔法王の厨子の扉を開けることにしました。



此れからもずっと伝えて行かなくてはならない為、

やむおえないと思います。




また同時に多羅観音も御開帳しました。




法要の後には、施餓鬼檀の前で、ウランバナの話をしました。

餓鬼道に落ちた目連尊者のお母様を救う為、

一切の衆僧に供養して、餓鬼道の苦悩から解放された。

これが盂蘭盆会の起源となった事などお話しました。




境内では、日差しが強く、



仏様に供えた花もすぐに、萎れてしまいます。






しかし、もう彼岸花や萩が咲いています。













このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。

令和5年9月10日 の萩の様子