平成27年 お精霊送り



平成27年8月16日(日曜日)

 お精霊送りを行いました


各家に迎えた御先祖様の諸霊を、あの世へと送り返す行事を

「お精霊送り」と呼んでいます。





京都では御先祖の精霊を「おしょらいさん」と呼んでいます。


お盆に各家に迎えた「おしょらいさん」を、

仏壇や盆棚等にお祀りして、お膳や野菜など、

さまざまな食べ物をお供えして供養し、

16日に下げ、以前は川に流すなどして

精霊とともに、あの世に送り返していました。






今は環境問題の為、お寺や集会所でお供物を集めています。





 当寺では地蔵堂の前にお供物を納めてもらっています。

車で遠くから来られる方もあります。

人から聞いて、道を尋ねて来られる方もあります。







今年の夏は特に厳しい暑さでしたが、

ここ2、3日朝は涼しくなり楽になりました。






萩も大分茂ってきました







鹿の子百合がまだ咲いています。






彼岸花が芽を出しています





秋明菊が咲きだしました




秋が近づいています。





このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。

令和5年9月10日 の萩の様子