平成28年初夏の萩



平成28年初夏の萩

今年も萩が咲き出しました。



例年この時期になると、萩が咲きます。

9月と気候が似ているからでしょうか。



初夏の萩は葉も花も瑞々しいです。



草丈も頃合いで優しく、秋の萩のように威圧感が無いです。



株元に棒が見えますが、萩を棒に括り付けて纏めています。

本当はそんなことはしたくは無いのですが。



萩を放っておくと、手の平を広げたように

枝が道に広がって通れなくなります。



植木屋さんにお願いすれば、横棒を渡して、

布団を干すように萩を横棒に掛けるとフワッと花が咲くのですが、

杭も横棒も余ほどしっかり止めないとずり落ちます。




春に赤と白の芙蓉を植えました。



秋には大きな花を咲かせてくれると思います。





萩と並んで賑やかな庭になります。







このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。

令和5年9月10日 の萩の様子