平成29年8月16日お精霊送りを行いました



平成29年8月16日(水曜日)お精霊送りを行いました。




お盆中に御先祖の御精霊(おしょらいさん)にお供えしたお供物を納めに地域の方が来られます。







以前は川に流していたのですが、今は指定の場所で集めて翌日に回収されます。





当寺では地蔵堂の前に納めてもらってます。







早朝から来られます。




釜敷地蔵尊を拝みに遠くからもわざわざ来られます。

熱心にお地蔵様を拝んでいかれます。





ここ数年8月16日は何故か雨が多いです。

翌朝には回収車が来ますので、

雨の中、納められたお供物を整理します。




萩は順調に茂っています。




江戸絞り萩が咲いています。




赤花芙蓉が毎日咲いています。




彼岸花の仲間も咲きだしました。






秋には華やかな庭になります。







このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。

令和5年9月10日 の萩の様子