「チコちゃんに叱られる!」で勝念寺の萩の写真が使われました。


平成31年3月22日NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる!」で勝念寺の萩の写真が使われました。




「おはぎ」と「ぼたもち」の違いについて説明するところで、「小豆が散らばっている様子が、萩の花びらが地面に散らばっている様子に似ていることから”萩の餅”、






丁寧な言葉で“おはぎ”と呼ばれるようになった」と解説する部分で勝念寺の萩の写真を使いたいと要請があり、
快くいくつかの写真を送りました。





しかし何故あの写真なのだろう? もっと小豆らしい写真を送ったのに。





しかも勝念寺の名前が無い。解せぬ!













このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。

令和5年9月10日 の萩の様子