令和4年1月24日 二十二回目の新型コロナウイルス感染症終息の祈願法要を勤めました。

 

令和4年1月24日(月曜日)二十二回目の新型コロナウイルス感染症終息の祈願法要を勤めました。





コロナの感染者が急速に増えています。連日過去最高を更新しています。





京都でも12月には感染者数が0人の時もあったのに今は1500人に達しています。





オミクロン株に置き換わったみたいです。



オミクロン株は感染率が高くても重症化はしにくいそうです。



100年前のスペイン風邪は医学が発達していなかった当時でも3年ほどで収まりました。





集団免疫が出来たとか病原性が下がったとか説がありますが理由はまだよく分からないそうです。





このオミクロン株の登場も新型コロナウイルス感染症終息のサイン、終息途中の段階という説もあるようです。





しかし安心は出来ません。重症化しにくいと言っても高齢者や体の弱っている方が掛かればやはり重症になります。



普通の風邪でも拗らせれば肺炎になり、それが元で亡くなる方もおられます。





心配されていたインフルエンザの大流行も今のところ見られません。





コロナにインフルエンザの流行が重なれば大変なことになります。



コロナの予防のために皆さんマスク手洗いをされることがインフルエンザの予防になっているのでしょう。





欧米の桁違いの感染者数に比べまだ日本がまだ少ないのはワクチン接種率と高いマスク着用率だそうです。





何にせよ当分マスクの着用や手洗いは欠かせません。








このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。

令和5年9月10日 の萩の様子