令和4年1月7日 蝋梅(ロウバイ)が咲き始めました。

 

令和4年1月7日(金曜日)蝋梅(ロウバイ)が咲き始めました。




例年の今頃はもっと咲いているのですが早咲きの品種が咲いているだけで、多くがまだ蕾のままです。




寒いのでまだ蕾が固いものが多くあります。見頃は此れからです。



この冬は数年ぶりの寒波で咲き始めるのが遅いです。



まあこれでも急に温かくなれば一気に咲くかもしれません。




またこの寒さで葉が落ちるのが早いです。



いつもは温暖化で花が咲いているのに葉が邪魔をして見えません。



止む無く寒いのに手で葉をむしり取ります。



しかしこの冬は暮れから寒さで葉をどんどん落としています。



お陰で落ち葉の掃除で大変です。



当寺のロウバイも大分成長してきてやっと目の高さで花が見られるようになって来ました。



でも他のロウバイの名所に比べればまだまだ木が小さいです。



期待して来ないでください。ガッカリします。














このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。

令和5年9月10日 の萩の様子