令和2年8月16日お精霊送りを行いました。

 

令和2年8月16日(日曜日)お精霊送りを行いました。


お盆にお迎えした御先祖様の霊「お精霊さん」(おしょらいさん)を16日にあの世に送ります。


お盆の間に御先祖様にお供えした御供物を納めに来られます。


今年はコロナでお盆の行事が中止や簡素化され控えめになりました。


16日の夜に灯される「大文字の送り火」も今年は数か所、点で灯されるようです。


お精霊送りの御供物の量が今年は少ないように思います。簡素化でしょうか。


当寺では16日にお参りだけに来られる方も結構居られます。


この暑さにも負けず萩の葉が良く茂っています。


早咲きの深山萩がもう咲き始めています。


また芙蓉や






彼岸花、




シュウメイギクなど咲いています。


秋ももうすぐです。











このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。

令和5年9月10日 の萩の様子