令和3年8月16日お精霊送りを行いました。

 令和3年8月16日(月曜日)お精霊送りを行いました。



猛暑の後の梅雨の末期を思わせるような豪雨です。





被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。



今日も朝からどんより曇ったお天気です。




近隣の方がお盆中に御先祖様の霊にお供えしたお供物を持ってこられます。





昔は川に流したそうですが今は寺や集会場で集めて京都市の美化センターが集めに来ます。



当寺では地蔵堂の前に納めてもらっています。



お地蔵様を一生懸命拝んでる方もおられます。お経を称えている方もおられます。



以前はロウソクを供える入れ物があったのですが火事が心配なため線香だけにしてもらっています。



昔は16日のお精霊送りや23日24日の地蔵盆の頃になると暑さも和らぎホットするのですが、今は秋の彼岸頃まで暑さが続きます。




秋と言えば「萩振る舞い」です。春に挿し木苗を植えた参道も順調に茂ってきました。





今年の梅雨に挿し木した苗も育っています。来年に元気の無い株と交代します。



赤花芙蓉や彼岸花も咲いています。





9月「萩振る舞い」どうぞお越し下さい。












このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。

令和5年9月10日 の萩の様子