令和4年10月24日 三十一回目の新型コロナウイルス感染症終息の祈願法要を勤めました。

 令和4年10月24日(月曜日)三十一回目の新型コロナウイルス感染症終息の祈願法要を勤めました。




朝夕は寒いですが日中は晴れるとまだ温かいです。朝と昼と温度差があります。風邪をひきやすくなります。



新型コロナの第7波が収まりつつあります。しかし早くも第8波の話が出ています。



この冬には、新型コロナは夏を上回る感染拡大が生じる可能性があり、さらにインフルエンザも流行し、より多数の発熱患者が同時に生じる可能性があると言われています。




一方で規制の緩和が進んでいます。



新型コロナの水際対策が11日から緩和され、入国者の上限が撤廃されたり個人旅行が解禁されたりするなどコロナ禍前の状態に戻ることになります。




観光支援策の「全国旅行支援」や外食需要の喚起策「Go Toイート」が開始されました。



人が動かなければ経済が停滞します。人が動けばコロナが流行る、ずっと同じことが繰り返されています。



テレビで見ると欧米ではスポーツ観戦など多くの人が集まってマスク無しで騒いでいます。



これは、欧米では新型コロナに自然感染した人の数が日本と比べて圧倒的に多く、多数の人が亡くなった一方、免疫を獲得した人が少なくなく強い免疫を持つ人も増えていると考えられているからです。




しかし現実はヨーロッパではコロナの感染が拡大しています。



この波がいずれ日本にも押し寄せるだろうといわれています。




しかし以前よりは重症化が少なくなっています。感染の主流になっている「BA.5」に対応するワクチンの接種が開始されました。




コロナ治療薬も承認や開発がされています。



第7波は行動制限を伴わずに乗り越えつつあります。



少しずつ状況は改善されています。コロナ渦を乗り越えるには時間が必要です。




後もう少しです。












このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。

令和5年9月10日 の萩の様子