令和5年9月24日 の「萩振る舞い」

令和5年9月24日(日曜日)の「萩振る舞い」




「萩振る舞い」は午前8時より午後4時までです。

早朝より8時まで、又は午後3時以降に水やりをします。


ご注意;今年から「萩振る舞い」は「ペット撮影禁止」になりました。

各方面から苦情があり、止むを得ず「ペット禁止」にします。




萩の花も後半に入ってきました。花の見頃はおよそ2週間です。




今年の「萩振る舞い」は皆さん汗を拭きながらシャッターを押しておられます。




今年は暑さで咲くのが遅かったので終わるのも遅いかと思っていましたが、咲き出すとやはり暑さで咲き進むのも早いみたいです。

花の終わりは例年通りかも知れません。




ところで前回、萩は朝寝坊ですと書きましたが、萩は夜に葉を閉じて寝ます。

来られた方にお話しすると驚かれます。



これは「就眠運動」といってネムノキやオジギソウなどマメ科の植物の特徴です。





萩は夜に葉を立てて寝ます。ただし寝つきの良い子や何時までも葉を広げている悪い子もいます。



昼間に枝を手で除けようとして跳ね返って顔に当たるヤンチャな子も夜になると葉を閉じて寝ると思うと愛おしくなります。


夜の花は半開きで、眠りにつく途中でしょうか。翌日咲く花なのか散る花なのか分かりません。



萩の花も近寄って見れば桜やバラに比べて不思議な形をしています。




見ようによっては蘭の花の様にも見えます。

萩は色んな姿を見せる魅力的な花です。




そして「萩振る舞い」は今月30日で終わりにします。



やはり今後のスケジュールや体力的なことを考えると今月いっぱいとさせて頂きます。




刈り取る時期はお天気や咲き具合を見てお知らせします。 











このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。

令和5年9月10日 の萩の様子