令和5年9月4日(月曜日)の萩の様子

 令和5年9月4日(月曜日)の萩の様子



ご注意;今年から(かましきさん)は「ペット禁止」になりました。




例年なら今時分は萩の花がチラホラ咲いてくるのですが今年はチラです。門から覗いても緑一色です。




やはり異常高温が影響しているのでしょうか。人間でも今年の暑さには参りました。




朝晩大分凌ぎやすくなりましたが日中は晴れると35度になります。真夏と変わりません。




萩は夏の高温には大丈夫ですが程度があります。



テレビでも高温で茄子など夏野菜に障害が出て農家が困っておられます。御家庭も野菜が高騰して困っておられます。




これから雨が降って高温も落ち着いてくるそうですが。



それと雨が降りません。天気予報では雨となっても曇るだけで中々降りません。




毎日水やりに追われます。ホースで水をやるのと雨が降るのとでは地中の水の行き渡り方が違います。




朝水をやっても夕方は地表はカラカラです。しっかり雨が降れば翌朝も地表は湿っていて水やりが助かります。




もうカメラを持って来られていますが撮るところが無いので彼岸花や赤花芙蓉そして石のお地蔵さんなど撮っておられます。




後は台風です。今年は日本近くの海水温が高いため台風が多く発生し衰えないまま日本に近づくそうです。




どうしようもないですが被害が無いことを祈ります。



ともかく今年は開花が遅れそうです。しかし気候が良くなれば突然一斉に開花します。油断できません。












このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。

令和5年9月10日 の萩の様子