令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。

 令和5年9月16日(土曜日)萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。




「萩振る舞い」は午前8時より午後4時までです。

早朝より8時まで、又は午後3時以降に水やりをします。




ご注意;今年から「萩振る舞い」は「ペット撮影禁止」になりました。

各方面から苦情があり、止むを得ず「ペット禁止」にします。



咲き始めましたと言っても門から見ればまだ緑です。他の萩の名所も開花が遅れています。




いささかフライングの公開ですが、写真を撮りに次々来られています。




しかし今頃の咲き始めの花の方が近づいて見れば新鮮で瑞々しく奇麗に見えます。個人的感想ですが。




もう9月半ば、今までで一番遅い開花です。奥に入って頂いて右側に深山萩が咲いています。




深山萩は早咲きです。以前は二十数種の萩があるといっていましたが、今はそんなにありません。




萩の寿命は短いです。挿し木などで品種ごとに株を更新していけば良いですが、そうでなければ消滅します。




今は単純に赤、白、ピンクです。色どりを考えて挿し木で株を増やしています。



去年は境内一面に茂りましたが今年は枝数が少ないです。去年のようなボリュームや迫力はありません。




去年のことは忘れて下さい。その代わり彼岸花やシュウメイギクが良く見えます。



今から刈り取りのことを考えています。

いつ、どういう手順で刈り取ろうか。10月7日8日の宝物公開まで残そうか。



萩の上部だけでも刈り取っておこうかなど考えています。



刈り取りを先送りすれば後で慌てて困るのは住職です。(笑)











このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月10日 の萩の様子