令和5年9月10日 の萩の様子

 令和5年9月10日(日曜日)の萩の様子



ご注意;今年から「萩振る舞い」は「ペット撮影禁止」になりました。



各方面から苦情があり、止むを得ず「ペット禁止」にします。

意地悪ではありません。お察し下さい。



萩の開花が遅れています。毎年来られている方は楽しみにされていると思いますがまだ早いです。



例年は10日から13日頃に「萩振る舞い」を始めるのですが、今年はまだ固い蕾のままが多いです。




やはり夏の高温といつまでも暑さが続くせいでしょうか。日中は晴れるとまだ夏の暑さです。




既に色んな方が写真を撮りに来られていますが、ほとんど花が咲いていません。緑一色です。




仕方が無いので彼岸花など撮っておられます。




それと今年は枝数が少ないです。株と株の間に隙間が見えます。その分彼岸花が良く見えます。



去年はギッシリ詰まっていました。それで彼岸花やシュウメイギクが隠れていました。




開花が遅れると当然花が終わるのも遅れます。



10月に入ると7日8日に宝物の公開を行います。また10月下旬に十夜会法要を行います。




檀家さんのお参りや法事があります。



早く萩を刈り取って行事の準備をしなくてはいけません。



住職も70才を超え体力的に無理が効きません。



外の仕事は雨の降らない間に早めに済まさないとなりません。



それで9月下旬から萩を刈り始めます。



今年は一杯花を付けているのを刈り取るには勇気がいります。どうしようか。











このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。