令和3年2月24日十一回目の新型コロナウイルス感染症終息の祈願法要を勤めました。

 

令和3年2月24日(水曜日)

十一回目の新型コロナウイルス感染症終息の祈願法要を勤めました。





ワクチンの接種が始まりました。





まだ医療関係者だけですが4月から65歳以上の高齢者にも接種が始まる模様です。





ワクチンの効果が出るのはまだ先でしょうが期待されます。





しかし注射器の不足や感染の後遺症などの新たな問題が出てきています。



何かしようとすれば新たな問題が出たりやってみなければ分からない事があります。





その都度冷静に対処すればすれば良いだけのように思いますが。ともかく「やってみなはれ」





新型コロナの第3波が治まりかけていますが早くも第4波を心配する声が聞かれます。



過去の疫病でも治まるのに数年掛かっています。マスク手洗いなど身近なところで気を付けていきましょう。



過去の疫病流行でも迷信や流言飛語で疫病以上に人々は惑わされました。



医学や科学が発達した現在でも悪意が無く善意で正確でない流言飛語が飛び交うそうです。



疫病に限らず地震などの大規模災害にも流言は起こります。



これは人間の心理に関わるそうで恐怖や不安・興奮状態から自然発生的に起こるそうです。



日頃から正確な情報を集めるように、またいざとなったら出来るだけ明るく前向きな気持ちで正常で正確な判断ができるように心掛けたいものです。












このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。

令和5年9月10日 の萩の様子