令和3年9月7日 勝念寺の萩が『日めくり京都365』朝日新聞出版刊に載せて頂きました。

 

令和3年9月7日(火曜日)

勝念寺の萩が『日めくり京都365』朝日新聞出版刊に載せて頂きました。





京都の四季の行事・風景・グルメ・アイテムを365日の日めくりカレンダー形式でまとめた書籍です。





勝念寺の萩は9月13日の項に写真と説明を載せて頂きました。







萩がちらほら咲き出しました。少し早いような気がします。



もう電話で萩の様子などお問い合わせがあります。



しかし長雨で日照が足りないため枝数が少なく全体にヒョロッとした感じです。



これからお天気が続けば持ち直してボリュウムが出てくるでしょう。



来週あたりから見頃になってくると思います。



昨日6日に殺虫剤を散布しました。勝念寺の蚊は異常に多いという話は前から存じています。



四季色んな花が見られるようにというサービス精神で狭い庭に密植しているため多くの蚊が発生します。



例年5月から8月にかけて3回ほど殺虫剤を散布します。9月に入れば萩の花に影響が出るため散布はしません。



しかし今年は雨が続き散布の機会を無くし止むなく昨日晴れたので散布しました。



住職が水やりをするときは長靴を履き蚊取り線香を腰にぶら下げます。



「萩振る舞い」に多くの方が来られると無防備のため蚊が狂喜乱舞してたかりに来ます。





申し訳ありません。蚊に成り代わりお詫び申し上げます。












このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。

令和5年9月10日 の萩の様子