令和3年9月26日「萩振る舞い」を終わります。


 令和3年9月26日(日曜日)「萩振る舞い」を終わります。





萩の花が少なくなり緑の葉が目立つようになりました。





もう一杯種をつけている株もあります。





今年は早く咲いたので終わりも早いです。



後半はお天気になったので急速に咲き進みました。





台風16号が近づいています。



これから順次萩を刈り込んでいきます。



当寺の萩は住職が檀家さんのお参りや法務の合間に萩の世話をしています。





10月は行事があるので住職の都合でまだ花が咲いていても刈り取ります。



何故か萩を切るとなるとウキウキします。





萩の世話から解放されるからでしょうか、ハサミなど刈り取りの道具をセッセと用意します。


多くのお方に門をくぐって頂くように花を植えていますが、住職も高齢に入り世話が大変になってきました。



何とか手抜きで頑張っています。



この後10月に入れば黄色い彼岸花が咲きます。



また遅咲きの琉球萩が咲きます。



時々覗いて下さい。



多くのお方に観に来て頂き有難うございました。






このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。

令和5年9月10日 の萩の様子