令和3年9月16日の「萩振る舞い」

 令和3年9月16日(木曜日)の「萩振る舞い」

連日の投稿失礼します。



晴れたので久しぶりに勝念寺の萩をYouTubeにUPしました。


https://youtu.be/2C-YWckO_SY


動画を見て頂ければわかりますが、寺側としては萩だけでなく仏様にも手を合わせて頂ければ有難いなぁ~と思います。





お寺は仏様を拝むところ、住職の願い。



萩の方は、門から地蔵堂まではまあまあですが、奥の方の萩は疎らです。





来年は奥の方に挿し木を植えて充実させたいと思います。





すでにYouTubeには「かわいい京都」さんが勝念寺の萩を素敵な動画で去年と今年に紹介して頂いています。


https://youtu.be/MurNcOi-3K8


https://youtu.be/INh5GmKBPAw







今日はお天気なので昨日の濡れた萩とは違う景色の写真を載せます。





連日カメラを持って多くの方が来られます。



誰も居ない時の写真を撮ろうと思えば早朝開門と同時に写真を撮らなければなりません。





萩はまだ半分眠っています。萩は朝寝坊です。





萩の花一つ一つはヨットの帆のようになっています。





早朝はまだその帆が半分寝ています。





10時ごろにはその帆がピンと立ちます。



早朝より昼以降の方が株全体はふっくらとします。



これからも動画を配信出来たらと思います。














このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。

令和5年9月10日 の萩の様子