令和4年9月27日の「萩振る舞い」

 令和4年9月27日(火曜日)の「萩振る舞い」




萩もいよいよ終わりです。「萩振る舞い」は明日迄です。




写真を見てお分かりの様に終わり掛けの方が満開に見えます。




明後日29日から萩を刈り取ります。



刈り取っているとよく写真を撮りに入ってこられますが、



はっきり言って迷惑です。邪魔です。入ってこないで下さい。(笑)



話は変わりますが、来年の「萩振る舞い」から犬猫等のペットの写真撮影を禁止にします。



今までは来られる人も少なくペットを黙認していたのですが、数年前からメールや電話で指摘がありました。



ペットを飼っている人たちが集まり、境内に椅子や台を並べて5~6匹のワンちゃんの撮影大会です。



言わばワンちゃんの保育園状態です。一般の方や参詣者が折角来られて、これを見て帰って行かれる方も結構あるようです。



また檀家さんがお墓参りに来られて、犬に吠えられて怖かったと言われた方もいます。



ワンちゃんに悪気はないですが。(笑)



檀家さんからの苦情もあり、色々考えて檀家さんや参詣者に支障が出るようでは寺として黙認するわけにはいきません。



来年から「犬猫等のペットの写真撮影を禁止」にします。



1匹ならとか抱いて撮るからとか色々言い分はあるでしょうが、当寺のような小さな寺では住職と家族だけでやり繰りをしています。



経済的にも警備員を置いて常時観客を整理するわけにはいきません。



冷たいようですが一律に「ペット禁止」にさせて頂きます。



ちなみにネットでは「犬猫は穢れたものだから神社や寺の神聖な所へはダメ」と書かれていますが、当寺では犬猫を穢れたものとは考えていません。



狭い境内で占領されること、小さな犬でも怖がる人がいることで参拝者に迷惑が掛かるのでペットを禁止にさせて頂きます。御理解をお願いします。




ともかく本年も大勢のお方に来て頂き有難うございました。











このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。

令和5年9月10日 の萩の様子