令和4年9月30日 萩を刈り取りました。

 令和4年9月30日(金曜日)萩を刈り取りました。




以前は萩を刈っていると知らないおばさんが入ってきて「まだ花が咲いているのに何で切るのか」と怒られました。




今は花が終わればバッサリ刈り取ること、刈っても又来年茂って花が咲くことが知られるようになって怒られることがなくなりました。




しかしトラウマになって門近くは閉まっている間に刈り取ります。




刈っていると外から御婦人の悲鳴が聞こえます「アッラ~無い、ちょっと見てみ~」住職がニタリとします。



ガラリと景色が変わります。SYONENJIーMAGIC   “ Wow!”



正に萩が「あるとき~」と「ないとき~」です。これから蛙の寺になります。




隠れていたお地蔵様や蛙たちが顔を出します。




ところで前回来年から「犬猫等のペットの撮影を禁止します」とお知らせしましたが、この「禁止」の言葉がきついかなと思いますが。




実は昨年あるカメラマンからワンちゃんの撮影をしている夫婦を見かねて注意をしたら「寺が禁止していないのに何でお前が注意するのか」と逆切れされたと、現場の写真を添付してメールが届きました。



この状況を禁止しないのは寺が認めていることになると注意を受けました。



そこで今年は「他の人を通してあげて下さい」と遠回しに書いたのですが通じなかったみたいです。



今年は昨年より酷かったみたいです。そこで「撮影禁止」とさせていただきました。



愛犬家から「長い間写真を撮らせていただき有難うございました」と丁寧なメールが何通か届きました。



もちろんルールを守った愛犬家も多くおられます。



今日30日はまだ掃除が残っているので門の犬垣をしていますが、明日10月1日からまた門を開放してお参りに来られる方はどなた様でもウエルカムです。



細やかですが色んな花が咲いています。時々覗いて下さい。













このブログの人気の投稿

蝋梅が咲きました

令和5年9月16日 萩が咲き始めました「萩振る舞い」を始めます。

令和5年9月10日 の萩の様子